ムジカティーが飲めるお店・買えるお店

SHOP GUIDE
vol.2
おいしい紅茶の入れ方

いつもは、ムジカティーが飲めたり、買えたりするお店を紹介するページですが、今回は特別企画。
ムジカティー代表 堀江 勇真による「おいしい紅茶の入れ方」動画講座です。

おうち時間が増えて、ご自宅で紅茶を楽しむ方が急増中です。
どうすれば、もっとおいしく紅茶が入れられるのか…そんな風に思われている方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、こちらの記事を参考に「おいしい一杯」をお楽しみください。



おいしい紅茶の入れ方



1.ティーポット、ティーカップ、茶こしをご用意ください。
ティーメジャースプーンがあれば、茶葉を量るのに便利です。



2.ティーポットとティーカップをあらかじめ温めておきます。
お湯を注いだ時に、急激に温度が下がらないようにする為です。



3.ティーポットが温まったらお湯を捨て、茶葉を入れます。
ティーメジャースプーン(約3g)×2杯で、約6gの茶葉を使います。
※紅茶には、BOP(ブロークンオレンジペコ)といわれる細かい茶葉や、OP(オレンジペコ)といわれる大きな茶葉などがあります。


4.お湯は、くみたての水道水をしっかりと沸かし、360ccから400ccほど注ぎます。
日本の水は軟水で、紅茶に適しているので、ミネラルウォーターなどを使わなくても大丈夫です。


5.茶葉をしっかり蒸らします。
BOP(ブロークンオレンジペコ)は3分、OP(オレンジペコ)は5分が目安です。



6.茶こしをあてながら、ゆっくりとティーカップに紅茶を注ぎます。
1杯目、2杯目と味の変化を楽しんでください。



ティーアイテム・茶葉一覧



動画講座「おいしい紅茶の入れ方」で使用した茶葉やティーアイテムはオンラインショップでお求めいただけます。

2021年3月 撮影