鹿児島県大隅半島の最南端に近い高台に【ねじめ紅茶】の茶園があります。
北に桜島、西に開聞岳を一望に見渡せる景色の素晴らしいところです。
時には台風の雨風に打たれ、時には雑草に埋もれと厳しい自然環境の中、農薬や化学肥料を一切使用せず大切に大切に育てられてきたねじめ紅茶。
『どんな紅茶が良い紅茶なのか?』を日々考えながら、国産、海外問わず様々な産地の紅茶を飲み比べ、茶を摘む時期や天気、加工する日の気温や湿度、そして加工の一つ一つの過程の違いによっても茶の表情が変わってきます。
その微妙なさじ加減が難しいのですと生産者さんは語ります。
安定した品質のもの作るために、日々試行錯誤を繰り返し、研究を続け生産されているのが伝わります。
当たり前にあるものは、実は当たり前でなく、それらに携わっている人々の努力や経験の積み重ねで成り立っているものなんだなとねじめ紅茶を飲む度に改めて感じます。
紅茶の美味しさだけでなく、生産側の背景や思いを消費者の皆様に伝えていくことも茶商の役目だと我々ムジカティーは思っております。
ねじめ紅茶さんのべにふうきは、味、香り共にとても力強く濃厚です。
紅茶らしさ、そして国産らしい青さと香りがどれもハッキリしていてとても飲みごたえがあります。
飲み終えた後のカップの中からはフルーティーでいて花のような甘い香りが漂ってきます。
この甘い香りはダージリンのシーズンティーにも通ずるものがあります。
是非、ねじめ紅茶をご賞味ください。
ねじめ紅茶はこちら