ムジカティーが飲めるお店・買えるお店

SHOP GUIDE
vol.6
平均律

ムジカティーを気軽に飲めたり、買えたりするお店を紹介します。

東京編 3店舗目は東横線 学芸大学駅から徒歩約3分の場所にある平均律さんです。

昔懐かしの喫茶店

 階段を上がり一歩店内へと入るとバッハの平均律を中心としたクラシックが流れており、カウンター越しには可愛らしいカップアンドソーサーがずらりと並んでいます。
お客様の雰囲気に合わせてカップをセレクトし紅茶やコーヒーを淹れる。昔はこのようなお店が多くありました。

少し絞られたオレンジ入りの照明、ほんのりと周りを照らすテーブルランプと窓のステンドグラスとクラシック。
タイムスリップをしたかのような、どこか懐かしく、古き良き時代の喫茶店がここにあります。

人と人が繋がる優しい場所

 平均律さんは1980年創業 原宿でスタートしました。

 その当時、まだ喫茶店で紅茶をポットで提供するお店があまりありませんでした。そんな中、新宿で喫茶学校の講師もされていたマスターがいち早くポットティーを取り入れ、その頃からムジカティーを使っていただいております。

「都会だからこそ皆が集える場所」ということで【美味しい珈琲と静かな雰囲気】をコンセプトに始められたそうです。
1990年に一旦閉店されますが、2001年7月に【人と人が繋がる優しい場所】を目指して今の学芸大学駅前で再開され今に至ります。

季節ごとに作っている手作りのお菓子。
画家や写真家の作品展を開催したり、音楽会や映画会、朗読会に科学系のお話会など、お客様同士が情報交換したり、その中で友達になったり。まるでヨーロッパのティールームのようなアーティストの集う場所になっています。


 まだお店を始める前、音楽に全く詳しくなかったマスター。商店街を歩いていると綺麗な音色が耳にとまり一緒に歩いていた友人に「この美しい音楽はなんという曲なんだろう?」と尋ねたところバッハの平均律だということを知りました。

あの時、この音楽に出会ったから今の平均律さんがあるのですね。

音楽に耳を傾け、木々の香りと、挽きたてのコーヒー、ポットに注ぐお湯の音、茶葉の香り、是非ゆっくりとくつろいでいただきたい。
そんなお店です。



平均律

電話番号080-3496-0272
住所〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目7-5 ゆざわビル
営業時間13:00〜18:00
定休日月曜日、火曜日
SNSinstagram @kissa_heikinritsu

2021年7月 取材・撮影 yuma