ムジカティーが飲めるお店・買えるお店

SHOP GUIDE
vol.7
珈琲の店 LIFE(ライフ)

ムジカティーを気軽に飲めたり、買えたりするお店を紹介します。

今回は、北海道旭川市にある【珈琲の店 LIFE(ライフ)】さんを訪ねました。

広い敷地に大きな一軒家

 広い敷地に大きな一軒家。北海道の冬は雪が多く積もるため、屋根の形が傘型です。
隣には緑豊かな綺麗な公園が広がります。

お店に入ると自家焙煎されたコーヒー豆がずらり!コーヒー豆の良い香りが漂います。

中へ進むとモダンで落ち着く店内。
そして、その奥は日差しの気持ち良いテラス席になっています。


メニューにはコーヒーの種類がぎっしり。ブレンドと産地ごとのストレート。
また、コーヒーのアレンジメニューやサンドイッチ、ケーキ等の軽食も充実していて見ているだけで楽しくなります。

嗜好品で豊かな時間を

 ライフさんは道北初の自家焙煎珈琲のお店を始められ、1979年には別館を構え道内で初めての紅茶専門店も始められたお店です。

当時、道内には紅茶専門店の喫茶文化はありませんでした。
悩んだマスターは関西で紅茶文化を広める活動をしていたムジカを訪ねられます。

「広大な地で新しいことを始めることは決して簡単なことではない。」

ムジカティー二代目の堀江敏樹とも相談されながら、試行錯誤の日々。

ライフさんのホームページにはこんなことが書かれています。


『なんとなくだらだらと過ごせば、一日はそれなりに過ぎてしまうもの。
そんな日は「たまに」いいけれど、「いつも」だともったいない。
朝起きてから、夜寝るまでの限られた時間の中にいくつかの豊かなひとときを持てることこそ、
素敵な人生、幸福の日々といってもよいのですから。
働くときは精一杯、くつろぐときは優雅に、暮らしにそのようなリズム感をつけるのに、とても効果なアクセント、
それがコーヒーブレイク。
忙しい時間を過ごした後ならなおさら、一杯のコーヒーの芳香や心地よい味は体にも、心にも染み渡ることでしょう。
貴方の優雅なひとときを珈琲の店ライフがお手伝いいたします。』


日常を豊かにする嗜好品としての価値を理解してもらいたい。
そんな情熱が48年の歴史を紡いで来られたのだとお話をして感じられました。

穏やかな笑顔でとても親切にお話ししてくださるマスター。

紅茶の店【Life Lapsang(ライフラプサン)】も旭川市内で営業されています。
ブレのない本格的な珈琲と紅茶を楽しめる、とても素敵なお店です。

店名を入力

電話番号0166-32-8623
住所〒078-8359 北海道旭川市東光19条7丁目2-5
営業時間10:00〜18:00
定休日毎週木曜日
ホームページwww.life-coffee.co.jp

2021年8月 取材・撮影 yuko