ムジカティーが飲めるお店・買えるお店

SHOP GUIDE
vol.8
山本珈琲倶楽部

ムジカティーを気軽に飲めたり、買えたりするお店を紹介します。

6店舗目は、滋賀県守山市にある「山本珈琲倶楽部」さんです。

ムジカティーとの出会い

1986年創業。
今年の7月に35周年を迎えられた山本珈琲倶楽部さんとムジカの出会いは、山本珈琲倶楽部さんが開店して数年後からある雑誌がきっかけで始まります。今回はその時のことを詳しく教えていただきました。

「お店で雑誌『あまから手帖』を見ていたら堀江敏樹さんが全面二面にわたって掲載されていました。」

それを読んで「すごい紅茶屋さんがある!」と衝撃を受け、どうしてもムジカさんを訪ねて紅茶を飲んでみたくなったそうです。

「いざ訪れてみると感動感動で堀江さんに「是非、お店でムジカさんの紅茶を使わせていただきたいです。お願いできませんか。」とお話ししたところ快くOKしてくださり取引が始まりました。」

その後、取引開始後にムジカティー主催のスリランカ研修にも参加されたそうです。

珈琲にも紅茶にもよくあう『あて』


山本珈琲倶楽部さんのコンセプトは【美味しい珈琲と紅茶を飲んでお客様に喜んで帰ってもらう】ことだそうです。
今までも何回か伺ったことがありますが、毎度たくさんのお客様が来られていました。
この日いただいたのはアイスウインナーコーヒーとプライドオブスリランカ。
そして、至福のチーズケーキとコンビ(シフォン+チョコ)

アイスウインナーコーヒーには美味しいコーヒーにたっぷりの生クリーム。
プライドオブスリランカは茶葉入りのポットサービスでカップ二杯分しっかり楽しめました。
ケーキもペロッと食べてしまう美味しさであっという間に完食してしまいました。
お皿には金魚やハイビスカスなどがあしらわれていて、柄も季節ごとに変わるそうです。
味、香り、そして目でも楽しめるなんて素敵ですね。

コーヒーや紅茶だけでなく「あて」にもこだわっている山本珈琲倶楽部さんのイチオシメニューはパンランチ。
パンランチの中でも、ホットサンドやチーズトーストがある中で群を抜いて人気があるのがあんことチーズの上に胡椒をかけた【あんこチーズトースト】なんだとか。
あいにくこの日は食べれずだったので、次回は必ず注文したい一品です!
パンランチはドリンクとセットになっており、あんこチーズトーズとは挽きたてのコーヒーやポットティーとよく合うそうですよ。

珈琲へのこだわり

 山本珈琲倶楽部さんで提供されている珈琲はたくさんのこだわりが詰まっています。
店主夫妻が選んだ内外のコーヒーカップに一杯ずつ心を込めて淹れた珈琲は、煎りたてのたての珈琲豆を使用しています。
中でも【山本ブレンド】【モカ】【サントス】といった定番のみならず、月限定の珈琲や季節限定(サマーブレンド、秋ブレンド)などに力を入れており、お客様に楽しんでいただけるようにフレンチプレスや水出し珈琲器具での抽出もしています。
いずれの場合も(水出しは除く)全てお客様の注文を受けてから豆をミルで挽いており、一杯ずつ丁寧に淹れられた珈琲は店主の真心を感じます。

 店内には珈琲豆、ドリップコーヒー、珈琲器具などのアイテムのほか、山本珈琲倶楽部さんオリジナルのクッキーなども販売されており、ムジカティーも数種類販売していただいております。
そしてその中でも私が一押ししたい商品が、山本珈琲倶楽部さんのご夫婦のイラストが描かれているドリップコーヒーです。味も香りも良く、パッケージも素敵なのでご自宅用にもちょっとしたお土産にもオススメです!

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

店名を入力

電話番号077-582-1262
住所滋賀県守山市吉身五丁目4-25
営業時間金曜日:10:30-16:00(L.O 15:30) 土曜日〜月曜日:10:00-16:00(L.O 15:30)
定休日火曜日〜木曜日 ※コロナウイルス感染防止対策のため営業日・営業時間短縮されています
駐車場ご用意あり。ご利用の場合はお店までお問い合わせください。
SNSInstagram @shabenyingxi

2021年7月 取材・撮影 mako