ムジカティーが飲めるお店・買えるお店

SHOP GUIDE
vol.11
下下味亭(かがみてい)

ムジカティーを気軽に飲めたり、買えたりするお店を紹介します。

今回は、奈良の「下下味亭(かがみてい)」さんです。
2001年に奈良国立博物館の道を挟んだ所二階建ての建物の二階にオープンした下下味亭さん。
東大寺や春日大社に行く人や、春には綺麗な桜を見ながら喫茶できる下下味亭さんにお話を聞いてきました。

ポットティーで一息

僕の出身校でもある辻調理師専門学校で教員をされていた店主さん。
教員時代にムジカティー二代目の堀江敏樹(通称T-san)と出会ったことがきっかけで、オープン当初からずっと紅茶はムジカティーを使っていただいております。

紅茶はもちろん、ティーポットで茶葉入りで提供されるので、紅茶の味、香りの変化をしっかり堪能できて、価格がなんと500円!

思わず僕も「安すぎませんか?」と店主さんに伝えると、ケーキと紅茶のセットで1000円程度で価格を設定しているとのこと。

とても良心的な価格で、紅茶好きにはありがたい限りですね。

そして、紅茶の他に人気があるのがココアなんだとか。

ココアはムジカでも使っているオランダのドロスてココア。

このココアはコクがしっかりと感じられて本当に美味しいんです。

これからの寒い時期にとてもピッタリな飲み物ですね。

最後に、店主の奥様曰くこの仕事には、旦那さんに引っ張り込まれてしまいましたとおっしゃっていましたが、このお二人の姿見てください。

なんか、めちゃめちゃえぇ(とても良い)ですよね。

息もぴったりで、お二人の姿を見てるだけでなんだか元気もらえます!


皆さんも奈良に訪れた際はぜひお立ち寄りくださいね。

下下味亭(かがみてい)

電話番号0742-26-2338
住所奈良県奈良市登大路町59
営業時間10:00〜17:00
定休日月曜日
駐車場なし

2021年9月 取材・撮影 yuma