スリランカの経済状況問題について

日頃よりムジカティーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

先日スリランカ首相より発表された経済状況問題についてのニュースをご覧になって、色々と不安をお持ちになられた方も多くいらっしゃると存じます。

実情はスリランカ紅茶協会と輸出振興局の説明文通りで、紅茶、スパイス輸出については燃料不足による悪影響はそれほどの悪状況ではなく、製造は従来通り行われているとのことです。

当社商品につきましてもお客様に色々とご心配をおかけしておりますが、製品供給等につきましては特に何の問題もなく業務を遂行しております。ただし、例年と比べるとやはり入荷時期はやや遅れ気味であることは間違いございません。それはスリランカがどうこうではなく、世界的に輸送時のコンテナ不足であったり、燃料不足であったりが原因であると我々は考えております。

スリランカ紅茶協会らのお客様向けへの状況説明記事の原文の日本語訳が下記の通りです。

スリランカ紅茶協会からの訳文

昨日のスリランカ首相の声明は、特に国内の外貨準備に関連して行われたものです。
スリランカがIMFベイルアウトパッケージを求める主な理由は、国が現在所有している外貨準備が非常に少ないためです。

メディアは首相の発言を少し文脈から外したようだ。

燃料、ガス、医薬品、その他の必需品の輸入には多くの制約があるにもかかわらず、政府は今月の10日以降、ガス供給が4ケ月をカバーするように確保されたと発表しました。

来週以降、軽油の継続的な出荷が予定されています。うまくいけば、ガソリンの出荷は15日以降に開始され、これらの基本的なアイテムの現在の不足を緩和するでしょう。

現在、燃料は不可欠なサービスのみが提供されており、輸出産業は中断のないサービスを保証しています。

お茶の貿易-ほとんどの輸出企業は、発電機の毎日の運転やその他の輸送事項のために輸出開発委員会を通じて燃料を提供されているため、お茶の貿易は大きな影響を受けていません。

輸出会社は、軽油を取得するためにいくつかのデポに指定されています。さらに、茶輸出業者協会が前進し、輸出業者が外国送金によって受け取る外貨を使用して、

プランテーション部門に最大50バウザーの燃料を輸入するための資金を提供するメカニズムが導入されました。

政府が燃料供給を正常化するまでお茶の生産に支障がないように、すべての輸出企業が工場を支援するために集まっています。輸出業者が工場に軽油の輸入に外貨を提供すると、

プランテーション会社はこれらの請求書をスリランカルピーで決済し、次に輸出業者はオークションを通じてお茶の購入を決済するために使用します。

これは、スリランカ中央銀行が承認した、外国為替収入にとって非常に重要であると考えられているセイロンティーの継続的な供給と輸出を確保するためのプロジェクトです。

したがって、危機のこの時期に、輸出業者への支援は政府と中央銀行によって拡大され、奨励されています。

以上通りお茶のオークションと輸送は支障なく毎週継続されています。

我々はスリランカ政府、IMF融資のスタッフレベルの承認をすぐに取得することを望んでいます。

これにより、現在私たちが経験しているガスと燃料の不足のほとんどが正常化されます。

現在、輸出部門に悪影響はなく、実際、スリランカでの最初の5か月の輸出は、記録的な輸出収入をもたらしました

これからも引き続きよろしくお願いいたします。