アイスティーにオススメの紅茶

暑い日が続きますね。そんな時は冷たいものが飲みたくなるのが世の常でございます。

アイスコーヒー、アイスティー、冷たい麦茶、キンキンに冷えたビール。

飲みたいですねぇ。

ということで今回は、【アイスティーにオススメの紅茶を4選】を紹介させていただきます!

①アフリカンジョイ(ケニア産)
アイスティーにオススメの茶葉を紹介する時は必ずと言っていいほど、この【アフリカンジョイ】を紹介しています。堂島時代から喫茶で出しているアイスティーはこちらの紅茶を使用しており、水色が綺麗なオレンジ色、清涼感もありとっても飲みやすく濁りにくいのが特徴です。濃く出してアイスミルクティーとしても楽しんで頂けます。

②ニルギリ(インド産)
アイスティーといえば【ニルギリ】という方も多いのではないでしょうか。
アフリカンジョイと同様濁りにくく、水色も綺麗なオレンジ色が特徴のこの紅茶は高山地産の草花を彷彿とさせる爽やかな香りと、ほのかに感じる柑橘系のビターな香りが印象的です。
癖がなく飲みやすいこの紅茶は、紅茶教室やカフェなどでアレンジティーで使われることも多い印象です。

③モデールノ アールグレイ(バングラデシュ、ケニア産)
ケニア産の紅茶にバングラデシュ産の紅茶をブレンドすることにより、アフリカンジョイよりも少しコクがありホットにしてもアイスティーにしても紅茶の味をしっかりと楽しんで頂けます。
天然のベルガモットオイルで着香しているモデールノ アールグレイは嫌味のないベルガモットの爽やかな香りを堪能して頂けます。

④ジャスミン(中国その他)
昨年の夏、Tea Saloon MUSICAにて期間限定で提供したアイスジャスミンティー。
中国茶(緑茶)のジャスミンとムジカティーの紅茶を絶妙な比率でブレンドしたジャスミンティーは、味と香りのバランスが非常によく、ジャスミンの花の香りがとても穏やかで心身ともに癒してくれます。
水色は他の紅茶と違い少し黄色みがかったオレンジ色。紅茶屋さんのジャスミンティーを是非楽しんでください。

終わりに

以上、ムジカティーが選ぶ今年の夏にオススメアイスティー4選でした。いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した紅茶は、アイスティーを作る際に濁りにくくかつ美味しく飲みやすいものを選んでおります。
ホットも勿論美味しいので、その時々に合わせてお楽しみくださいね。

また、夏でも紅茶を楽しんでもらうためにも熱中症対策として水分補給をする際は紅茶ではなくを摂取してください。紅茶は利尿作用や発汗作用が働きやすく、水分が体から出て行きやすいのでお気をつけくださいね。