【神戸阪急店 店長】ムジカティーが選ぶ美味しい日本の紅茶

皆さんこんちは。神戸阪急店 店長の笹岡です。

先日インスタグラムにも載せましたが画像のようなPOPを作成しました。

ムジカティーのインスタグラムはこちら


内容は至ってシンプルです。
【ムジカティーの選ぶ日本の紅茶は紅茶好きのための、ホンマの紅茶。】


皆さん、国産紅茶に対してのイメージってどうでしょう?
僕がよく言われるのは「国産紅茶って美味しくない。」「味が物足りない。」「日本茶にしか感じない。」です。

今や日本のいたるところで紅茶が生産されています。
国産紅茶ブームなるものもありました。

だけど、国産紅茶美味しー!っていう人って本当に少ないんですよね。

国産紅茶に対するネガティブな印象って、結局のところ日本茶のように楽しむ紅茶を推奨している紅茶が多いからですよね?

日本茶寄りに製茶されている紅茶も多いですし、なにより入れ方が日本茶の入れ方(低温で入れて何煎も楽しんでね)を推奨しているところが多い印象です。香りは良いけど味が物足りなく感じるんですよね?

別にそれが悪いとは言いませんが、それだと紅茶好きの皆さんにはなかなか刺さらないと思います。
一見ネガティブに捉えられがちな渋みも、全くなくなるとそれはそれで物足りないんです。
皆さんが国産紅茶を飲んで頼りないと感じるのは、紅茶の美味しい渋みをちゃんと知っているからなんだと僕は思います。

そこでPOPの言葉です。

ムジカティーで取り扱っている国産紅茶は、ちゃんと紅茶として楽しんでいただけます。
何故なら、生産者さんたちは皆さんと同じようにしっかりと紅茶を飲み、紅茶と向き合い、紅茶特有の渋みをうま味として捉えており、それが緑茶やウーロン茶とは違った紅茶の魅力であるということを理解したうえで、日本で紅茶を作っているからです。

だからこそ我々ムジカティーは胸を張って「紅茶好きの皆さんに「国産紅茶って美味しいやん!」と言ってもらえる紅茶です」とオススメできるのです。

ムジカティーが選んだ杵築紅茶とねじめ紅茶は、同じ品種の紅茶であっても土地や作り手さんが違うだけで印象がガラッと変わります。

杵築紅茶さんの紅茶はセイロンティーによく似ています。
華やかな甘い香りと国産紅茶特有の少し日本茶にも似た青い香りのバランスが良く、また心地よい渋みもありムジカティーに国産紅茶の美味しさを教えてくれた紅茶です。

そして、ねじめ紅茶さんは杵築紅茶さんと比べて味も香りも濃厚です。
紅茶らしさも日本茶にも似た青さもしっかりと出ており、セイロンティーよりもどちらかといえばダージリンに似ています。口に含んだ瞬間にパッと広がる花のような香りと、舌の真ん中にくるギュッとした力強い味わい。

同じ品種でもこうも違うのかと毎回驚かされます!

皆さんも是非、飲み比べてみてくださいね♪

杵築紅茶さんはべにふうき以外にも

【べにたちわせ】
【匂い桜】

とご用意があります。
そちらも是非ご賞味くださいませ。

それではまた明日お会いしましょう!


神戸阪急店 店長 笹岡