【神戸阪急店 店長】Teaチャイ茶房さんに行ってきました

皆さん、こんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。

昨日は阪急武庫之荘駅から徒歩5分ほどの場所にある【紅茶専門店 Teaチャイ茶房】さんに行ってきました。Teaチャイ茶房さんについてはまた後日改めて『ムジカティーが飲めるお店・買えるお店』で紹介させていただきますが、色々と考えさせられたのでこの気持ちを忘れないためにも今日ここに残していこうと思います。

Teaチャイ茶房さんはバリアフリーを考慮し段差もなく、テーブルとテーブルの間も広くゆとりがあり、車いすの方やベビーカーなど安心して心地よくご利用していただけます。

窓から差し込む日の光が温かく、店内で流れているクラシックミュージックも心地良い。

ふと窓際に立てかけられている一枚のポップが目に留まりました。

『ポットサービスを美味しく召し上がって頂くために』
『Teaチャイ茶房へようこそ』

内容は決して堅苦しく難しい内容が書かれているわけではなく、このお店によく合っていると言いますか、優しく温かみのある言葉でお店のこと、紅茶の楽しみ方が綴られています。

『紅茶は決してむつかしい飲みものではありません。あなたのお好みにピッタリのベストテイストを見つけるお手伝いができればと思っております。紅茶について詳しくお知りになりたいこと、おわかりにならないことがございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。』(『Teaチャイ茶房へようこそ』から一部抜粋)

フレンチトーストは紅茶味のものとプレーンのものとハーフ&ハーフ

今回、僕が注文したのはアイスチャイ、フレンチトースト、そして苺のババロア。
チャイもしっかりと煮詰めているのが分かるしっかりとした味とほのかな甘み。甘さが足りない人用にシロップも付けてくださっています。無糖も可能。

フレンチトーストは紅茶味とプレーンとハーフハーフで、紅茶味もよくあるアールグレイではなく恐らくアッサムやディンブラなどのミルクティーによくあう紅茶でしっかり浸したものなのが分かります。
優しく香り紅茶の香りと蜂蜜がじゅわっとからまって美味しい。

苺のババロアもスッキリサッパリしていて一瞬でたいらげてしまいました。
結構なボリュームだったのに恐ろしや。

Teaチャイ茶房さんに訪れて、本当にムジカティーのこと、紅茶というものを大切にしてくださっているなと感じました。それは紅茶の味に表れているのは勿論ですが、メニューであったり、人であったり、店内の雰囲気であったり、色んなところで感じました。

我々がずっと伝え続けている紅茶の本当に大切にしたいところを、しっかりと受け止め大切に伝えてくださっていることがちゃんと伝わりました。本当にありがとうございます。

だからこそ、僕らムジカティーはムジカティーを大切にしてくださっている皆様に恥じないように、今後もブレることなく突き進んでいかなければならないと思いましたし、Teaチャイ茶房さんのようなお店が増えるように「紅茶は誰もが気軽に美味しく楽しめるもの」だということを伝えていきたいですね。

行って良かったです。背筋がピンと伸びました。

まだまだ語り足りないですが、僕だけの思いはこの辺に、また改めて取材させていただきTeaチャイ茶房さんの思いを後日ホームページの『ムジカティーが飲めるお店・買えるお店』に記載いたします。

それでは、今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう!

Teaチャイ茶房さんのインスタグラムはこちら

神戸阪急店店長 笹岡