【神戸阪急店 店長】僕がムジカティーを知るきっかけになった紅茶

皆さん、こんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。

お待たせいたしました!昨日、セカンドフラッシュダージリン セリンボン茶園とシッキム テミ茶園が入荷いたしました!!やったー!

どちらもフルーティーな香りが特徴的でそれぞれ本当に魅力的なのですが、今回はシッキムについて少しお話ししようと思います。

僕が紅茶にどっぷりハマったのは、実は紅茶教室のレッスンを受講したことがきっかけなんですよね。
初めて受けたレッスンが紅茶の飲み比べで、そこで紅茶って面白い!と思いそれまで勤めていた仕事を辞め紅茶の世界に飛び込んだのです。

紅茶専門店で働きたいと思った僕は、教室に通いながら神戸のとある紅茶専門店で勤めました。
そこではオンラインショップ、教室、販売、カフェと一店舗で業務盛り沢山な会社で大変でしたが、お陰様で色んなことを学べて、あの時の経験があって今があります。

とある日にインドの産地の飲み比べクイズをしていた時に、シッキムに出会いました。

「これは絶対セカンドフラッシュダージリン!」と思ったものがシッキムだったんですよね。
あの時は本当に驚きました。なんじゃこりゃ。でした。
シッキムって初めて聞くけど、ダージリンよりも全っ然!葡萄みたいな香りするやん!と思い、
それはそれはもう衝撃的でした。

この紅茶はどこで買えるのかを尋ねたところ「大阪の堂島にあるムジカティーで買えるよ。」と教えてもらったのが、僕がムジカを知るきっかけだったように思います。

それまで名前はよく聞くけど、どういったお店なのかイマイチ認識していませんでしたが、シッキムでムジカの印象がガラッと変わりました。僕の中の面白センサーがビビビッと鳴ったのです。

ムジカにはこんなに面白い紅茶があるのか!

どんなお店なのだろう?

もっともっと紅茶に深く携わりたい!もっともっと紅茶に触れたい!もっともっと知りたい!

そう思っていた時にムジカが大阪から芦屋に移転し、従業員をフェイスブックで募集しているのを見つけ、いの一番で応募しました。そして今の三代目、堀江勇真社長に拾っていただきました。

あれから来年で10年です。この10年間、きっとほかの人よりも沢山紅茶に触れ、ティーオークションに出品される紅茶のテイスティングや、輸入に関してだったり、スリランカへ行ったり、他所では体験できない貴重な経験を沢山させていただきました。

今度は、この神戸阪急店で今まで得た経験をもとに皆さんの日常に紅茶を提供できるよう努めてまいります。

話が大きく脱線してしまいましたが、シッキムという紅茶は僕にとってとても思い出深い紅茶の一つなのです。

さて、今年のシッキムは爽やかな葡萄のようなフルーティーな香りが特徴です。
味わいは一杯目は少しあっさりしていますので、人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、二杯目からはとても味と香りのバランスが良く、三杯目もストレートでも良いですが少しミルクを加えても美味しいですよ。

是非、ご賞味くださいませ。

ただし、シッキムは他の産地と違い生産している茶園が一か所しかありませんので入荷数もほかの紅茶より少ないのでお求めの方はお早めにお願いします。

それでは、また明日お会いしましょう!




神戸阪急店 店長 笹岡