【神戸阪急店 店長】ココナッツマカルーンと素晴らしい時代マーケット

紅茶と皆さんこんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。

休日の朝は、英国で大人気番組『THE BRITISH BAKE OFF』のレシピからココナッツマカルーンを妻が作ってくれたので、セカンドフラッシュダージリン セリンボン茶園と一緒に楽しみました。

ココナッツマカルーンとはメレンゲにカスタードクリームを混ぜ合わせたものに、大量のココナッツファインを入れ焼き上げたもの。仕上げはチョコレートで。


甘~~~~いお菓子には紅茶が本当によく合う!!

ダージリンらしいマスカテルフレーバーと、このココナッツとチョコレートがこれまた合う!!

甘いんだけどダージリンの心地よい渋みが口の中に残った甘みを洗い流し、爽やかなフルーティーな香りがフワッと広がる。これがたまらん!

あぁ、紅茶と30分の有酸素運動で2kg減ったけど、お菓子と紅茶で3kg増えそう。悔いはないけど。

お家でゆっくりと過ごした後は、阪急梅田本店9階催事場で開催されている【美しい時代マーケット】へ。

ヨーロッパの名窯のカップ&ソーサー、100年以上前のジュエリーやその時代背景が垣間見れる食器や家具の数々。100年以上前のものが今も現代に残っていて、使われている。長く長く愛されている。
なんて素敵なんだろう。

見ているだけで心が躍る。心がときめく。

数々の銀器。少し大きなスプーンに小さな穴が開いてあるのは、砂糖を振るうためのスプーン。
昔は今ほど果物も甘くなかったから貴族は果物に砂糖を振るって食べていたんだとか。

小さな小さな真珠があしらわれたジュエリーリング。
今ほど大きな真珠もあまりとれなかったからベビーパールが多く使用されていた話とか。

商品を眺めているとお店の人が色んなことを教えてくれます。

多くのお客様で賑わっているのに、なぜか時間はゆっくりと流れていて、没頭していたからか静かで心地良い。良い催事でした。

本日が最終日なのですが、また来年も是非開催してほしいなと思いました。

皆さんはどんな休日をお過ごしですか?

是非、神戸阪急店へお越しの際に皆さんのお話もお聞かせくださいね。

それでは、また明日お会いしましょう!



ムジカティー神戸阪急店 店長 笹岡