ムジカティーが飲めるお店・買えるお店

SHOP GUIDE
vol.15
Teaチャイ茶房

ムジカティーを気軽に飲めたり、買えたりするお店を紹介します。

今回は、阪急武庫之荘にある「Teaチャイ茶房」さんです。
「人にやさしい大衆紅茶専門店」として2022年にオープン。ご夫婦二人三脚で営んでいるこのお店は、オープン以来「美味しい紅茶が飲めるお店が武庫之荘にできた!」とムジカティーの店舗までご報告に来てくださるお客様の後を絶たないお店です。

そんな「Teaチャイ茶房」さんをご紹介いたします。

ムジカティーとの出会いは「ガウハーティー」

「昔、御影に会った「ガウハーティー」というお店で紅茶をいただいたのがムジカティーを知るきっかけでした。」
「今でも覚えていますよ。あの時飲んだオータムナルダージリン。」
「紅茶ってこんなにも美味しいんだ!味と香りってこんなにも変化するんだ!って。」

飲みものだけでこんなにも人を感動させることが出来るのか!と衝撃を受けたよね。と思い出を語り合うお二人の姿。

「初めて茶葉で、ポットで飲む美味しさを知って、ガウハーティーさんに「色んな紅茶を試してきたけど、一番美味しいのがムジカティー。だからうちはムジカティーだけを扱っているんですよ。」と教えていただき、紅茶のイロハもムジカティーのことも全てはここから始まりました。」

「人にやさしく」

「紅茶のすばらしさを知ってすぐにお店を始めたかったけれど、両親の介護生活が始まりました。最初は妻の親、妻の親の後は僕の親とね。順番に来たもんですから、介護は10数年続きましたね。
まぁ、今ね、お店が始められたんはその介護が落ち着いたからなんですけど。
だから、スタートも他と比べると遅いですし、我々も言うてる間に年金をいただく歳になるわけですが。」

「長い期間介護をしてきたからこそ人にやさしい大衆喫茶をすることを決めてました。」

「母の介護や、友人との会話で介助犬や車いすの人でも入れるお店が少ないことを知っていたので、お店をするなら入りやすい一階で、そして段差のないフラットな床、車いすやベビーカーが通りやすいように広い空間をと考えて、探して、この場所に決まりました。」

Teaチャイ茶房さんのお店は確かに広く、フラットな床と高い天井が印象的です。
広い面積に対して席数はそこまで多くないのは、車いすやベビーカー、杖を突いている人が通りやすいよう十分なスペースを設けるためなのです。

窓辺から差し込む日差しと、店内に流れるクラシックミュージック。

広い空間とキッチンから聞こえてくる紅茶を入れる音。

この日も赤ちゃん連れのお母さんが何名か来店されていました。

「赤ちゃんいてるんですけど大丈夫ですか?」と入り口で申し訳なさそうに聞く女性に「勿論です!大歓迎ですよ。」と満面の笑みで応えられている姿に「なんて、あたたかいお店なんだろう。」と思いました。

「Teaチャイ茶房」

店名を「Teaチャイ茶房」にされた理由とかあれば教えてほしいのですが。

「どれも「お茶」という意味になるのですが、店名にチャイを入れた理由はインドの大衆的な飲みものだから入れたいなと思って入れました。」

「紅茶はどうしても敷居の高いイメージがあると思うんです。うちは、大衆紅茶専門店がやりたかった。」
「どんな人にでも来てほしい。「大衆」皆に美味しく楽しく過ごしてもらいたい。」

「若い人には申し訳ないんですけどね。」と少し恥ずかしそうに奥さんがおっしゃるので理由を尋ねたところ「若い人が喜ぶようなアフタヌーンティーや、映えのあるお菓子などのご用意はないですから。」と。

ぬぁーーーーーーにをおっしゃいますか!と。

大切なのは一過性の映えや流行りじゃないでしょ。これだけ優しさであふれているお店が世の中にどれだけあるんだろうとすら僕は感じますよ。

イギリスのお菓子なんか見てみなされ。全部茶色いですよ。
全部は言い過ぎですが大体茶色いですよ。

でも、そんな素朴なお菓子や食べ物が紅茶とよく合うんです。
そして優しい気持ちがたくさん詰まったお菓子と紅茶は、来た人の心を動かすと僕は思っています。

勿論、アフタヌーンティーや可愛い色とりどりのお菓子も素敵だとは思いますが、どっちがいいとか、どちらが素敵だとかは関係ないと思います。

ここのお店はイギリスのカントリーサイドにある小さなティールームに似ています。
ポットにたっぷりと入った紅茶と、飾り気はないけど心温まる素朴なお菓子。
店主のおもてなしの心が伝わる素敵なお店です。

アイスチャイとフレンチトースト
梅の実アイスティーとミルクティーパウンドケーキ

「最後に伝えたいこと」

最後にこの記事を読んでくださっている方に伝えたいことはありますか?

「来てね。笑」と茶目っ気なご主人。笑

「堅苦しく考えないで、どんな人にでも来てほしいと思っています。」
「皆さんの支えがあって無事1周年を迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。」

Teaチャイ茶房さんでは、【70歳以上の方】、【障がい者手帳をお持ちの方】を対象とされた【すこやか割】というサービスも提供されています。また、【あまグルメ】加盟店でもあります。

人にやさしい大衆紅茶専門店「Teaチャイ茶房」

是非、お立ち寄りください。

Teaチャイ茶房

電話番号06-7162-4090
住所〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目11-13
営業時間11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日月曜日、木曜日(但し祝日の場合は営業)
SNSTea チャイ 茶房(@teachaisabou2022)

2023年9月 取材・撮影  笹岡