【神戸阪急店店長】英国料理と合う紅茶

皆さんこんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。

英国好きの僕は、毎月一度は英国料理や英国菓子を作るようにしています。
今回はショートクラストペイストリーを使ったパイ料理。
英国料理とはいえど今回は僕のオリジナルレシピなので英国風なフィリングで。

イギリスではパイ料理に合わせる飲みものはアルコールかミルクティーが多いのですが、今回僕が合わせたのはスリランカの代表的な紅茶ヌワラエリヤ

少し緑茶にも似た若草のような香りと心地よい渋みが、少し味の濃いパイ料理によく合います。
ヌワラエリヤ意外だとニルギリモーニングブリーズも相性が良いです。

イギリスっぽくミルクティーでとお考えの方は、アッサムアフリカンジョイだとまさしくそれっぽいですし、「いやいやそんな濃いミルクティーよりももう少し軽めの方が良いんだよな。」という方は、スリランカのディンブラウダプッセラワがオススメです。

特に今年のピーククオリティーディンブラ マッタケレ茶園は本当にオススメです!
もはや何度目かわからないくらいオススメしていますが。笑

紅茶はどうしてもアフタヌーンティーのイメージがあるからかスイーツと合わせて楽しむものと思われがちですが、お食事ともよく合います。和食にも中華にも洋食にも。

紅茶そのままだけでも美味しいですが、お食事やお菓子と一緒に楽しむのもやっぱり良いんですよね。
一緒に楽しむから紅茶の渋みがうま味の一つとよく理解できるんですよね。

好きな音楽を聴いてお気に入りのスイーツと紅茶でゆっくり、家族や友人、大切な誰かと一緒に食事を楽しみながらのティータイム。皆さんそれぞれのティータイムをお楽しみくださいね。

それでは、またお会いしましょう。