【神戸阪急店店長】ムジカのお試し用サイズが100gな理由について

皆さん、こんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。

ここ最近立て続けに言われた言葉があります。

「100gとか多すぎる。」「こんなん飲み切られへん。」「もっと少ないのが欲しい。」

そして、僕はいつもこう説明させていただきます。

100gでどれだけ飲めるかというとティーカップ約30杯くらいです。
30杯と聞くと「多っ!」と思いますよね。
でも、実際のところその半分、もしくは半分以下だと思ってください。

何故なら、茶葉で入れるということはきっとティーポットを使って入れられますよね?

ティーポットで入れるときってティーカップ1杯分しか作らないことの方が少なくないですか?
せっかく茶葉で入れるならその味と香りの変化だったり、その紅茶の魅力を堪能したいから2杯、3杯楽しめるように作りませんか?

そう考えると100gで楽しめるのはせいぜい10回~15回分なんです。
なので普段から紅茶をよく召し上がる方や一回に作る量が大量な方とかだと、100gなんてあっという間になくなるんですよね。

ですから、ムジカティーでは100gをお試し用とさせていただいています。
今のお話を聞いても100gって多いと思われますか?と。

そうすると殆どの方が「ホンマやなぁ。確かにそんなに多くないねんなぁ。」と。


勿論、茶葉で購入しても一杯分しか作らない方もいらっしゃるとは思いますが、一杯分だけだとその紅茶の魅力をすべて出し切るのって難しいし、茶葉で一杯だけを美味しく作るのって難しいんですよね。
一杯分を美味しく楽しみたいのならティーバッグが一番良いと僕は思っています。

あくまで僕個人の考えですけどね。

また、この話は過去にも何度かさせていただいてますが、昔からムジカは「ゴミを増やしたくない。」という思いがあり、容量を少なくすればするほどゴミが増えると考えています。

100gで試してもらって、気に入ってもらえたら次回からは缶入りや250gの日常サイズをお求めいただければと考えてこの100g、250g(または350g)、226g缶を基本としてご用意させていただいているのです。

100gと聞くと確かに多いように感じると思います。
日本の他社メーカーと比べるとムジカティーは一袋当たりの容量が多い方だと思いますが、うちは日常使いに特化しているブランドですからね。

我々ムジカティーは、毎日飲みたくなる紅茶をご用意しています。

100gが多いと仰っていた方も「毎日飲んでたら100gあっという間になくなったわ!」と「おかわりしに来た!」と笑顔でご来店いただくことが神戸阪急店でも増えてきました。

250gや350gの商品をお手に取っていただく機会も増えました。

本当、ありがたいことです。

これからも、少しずつ皆さんの日常に紅茶を取り入れていただけるよう伝えていきたいですね。

それでは、また来週お会いしましょう。


神戸阪急店店長 笹岡