【神戸阪急店店長】迷ったらコレ!ミルクティーに合う紅茶4選!

皆さん、こんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。
昨日から一気に冷え込みましたね。これから本格的に寒い日が続くようです。
インフルエンザやコロナも流行っていますので、どうぞご自愛くださいね。

さぁさぁ、こんな寒い日は温かい紅茶が恋しくなります。
今の時期は特にミルクティーが美味しく感じます。

今回はそんなミルクティーに合う紅茶をムジカティーの定番商品の中から4つご紹介いたします!

1つ目は堂島ブレックファスト
「言わずもがな。」ですよね。
ムジカティー不動の人気ナンバーワン!
某サイヤ人も「堂島ブレックファスト、お前がナンバーワンだ。」と言うでしょう。

この紅茶は、ムジカティーが推奨する代表的な日常紅茶です。
イングリッシュブレックファストをイメージして作ったこの紅茶はお砂糖やミルクとの相性が良く、日常ガブガブと楽しんでいただけるブレンドティーです。

アッサムをベースにニルギリをブレンドしているので、数あるミルクティー向きのブレンドティーの中でも比較的あっさりしていますが、しっかりとアッサムのコクも感じていただけます。

「ムジカティーといえば」をお探しならまずはこの紅茶から楽しんでみてはいかがでしょう?

2つ目は、どっしりとした力強い濃厚なミルクティーを楽しみたい方におススメの紅茶がこのアッサムCTC
丸い粒状のコロコロした茶葉のこの紅茶は、短時間でしっかりと抽出してくれるので忙しい朝の時間でもサッと入れてミルクをバッと入れてガブガブと楽しめます!

ポットオブティーは勿論ですが、手鍋でミルクと一緒に炊きだして作るシチュードティー(ロイヤルミルクティー)やチャイを作るときにもオススメです。
それこそ王道な感じで作りたいならこの紅茶を選んでおけば間違いなしです。

神戸阪急店店長の笹岡の朝は大体この紅茶から始まります。

3つ目はスリランカ産のローグロウンティー(低地山)のサバラガムワ
サバラガムワはアッサムと特徴が少し似ていることと、麦芽糖のような穀物系の甘い香りが特徴です。
アッサムと比べると少しライトな味わいではありますが、この紅茶もミルクたっぷり入れて飲むと本当美味しい。ホッとします。

昨日、妻が作ったレモンケーキと一緒にサバラガムワを楽しんだのですがこれがまた合う。
スリランカはレモンパフなどのお菓子がスーパーなどで沢山置かれているので、そう考えるとセイロンティーとレモンって相性がいいのかもなぁ。なんて考えたティーブレイクでした。

サバラガムワで作るシチュードティーも、アッサムとは違った黒糖のような甘い香りが感じられてオススメです。是非お試しくださいね♪

最後はプライドオブスリランカ
この紅茶は数あるセイロンブレンドの中で最もミルクティーに合うブレンドティー。
茶葉の形状はムジカティーの取り扱っている中で最も細かいBOPF(ブロークンオレンジペコーファニングス)を使用しています。

昨年、関東やSNSで話題にあげていただいたこの紅茶は、先ほど紹介したサバラガムワとは違いハイグロウンティー(高地山)の茶葉を使用しています。ハイグロウンティー特有の若草のような少し青く爽やかな香りが特徴ではありますが、その味わいはコクがしっかりと感じられミルクとよく合います。
ミルクをいれると、アッサムはサバラガムワでは感じないまろやかさが「これぞイングリッシュミルクティー」という印象。

クッキーやビスケットがあったらダンクしちゃいたくなる。そんな紅茶です。


以上4点でした!
その他にもミルクティーに合う紅茶はまだ沢山あるのですが、今回は「悩んだらコレ!」という紅茶を定番商品から紹介させていただきました。紅茶を選ぶ時の参考にしていただけたら幸いです。

それでは、また次回お会いしましょう!

神戸阪急店店長 笹岡