【神戸阪急店店長】人と紅茶と歴史と

皆さんこんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。

ここ最近、インスタグラムで動画を投稿することが増えたのですが「インスタの動画楽しみにしています!」とお声がけを頂くことも増え、このブログにせよインスタグラムにせよこういった視聴者様、読者様の声というのはやはり嬉しいもので、間違いなく僕の活力になっています。

いつもありがとうございます。

昨日、嬉しい出来事がありました。

もう、昔からのお付き合いがある常連のお客様が半年ぶりにご来店くださり、いつものように他愛のないお話をしながらお決まりの紅茶を購入してくださいました。

僕はお会計をしにその場を離れたのですが、たまたま偶然通りかかってフラッと立ち寄ってくださったお客様が常連様の積みあがった商品の数を見て驚き「お店されてるんですか?」と思わず尋ねられたそうです。

「いえ、個人用です。」
「えぇー!お見せ出来そうな量ですけど!」
「毎日飲んでますからね。昔からここの紅茶を飲んでるんですよ。」

そんな会話途中に僕は戻ってきたのですが、はじめましてのお二人のお話が弾んでいて、何て言うんですかね。茶の輪が広がった瞬間というのを垣間見たように感じました。

「さっきの人が勧めてくれた紅茶買います!楽しみやわ~!」と堂島ブレックファストを片手にお帰りになられたのですが、今朝「美味しかったぁ!勧めてもらって良かった!」とお電話をいただきました。

紅茶を通じて人と人がつながる瞬間をムジカティーに勤めてからよく出会います。

それはきっと、これまでのムジカティーとお客様との長年の信頼関係があるからこそ起こりうることなんだろうなぁ。

初代、二代目、三代目、そしてこの72年間、従業員も入れ替わってはいますがこれまで勤めてこられて卒業された先輩方がムジカティーのこと、紅茶のことを大切に大切に伝えてきて、それに共感し支えてくださるお客様と築き上げてきた信頼関係があるからこそなんだろう。勿論、今現在勤めているスタッフの皆も。

だからこそ、今ムジカに勤めている僕はそういった歴史や思いを大切にしていかないといけないし、紅茶とも人とも真心をもって向き合っていかないとダメだなぁと改めて再認識しました。

適当なことはできないなって。(元々、適当なことはしてないし、今後もするつもり全くないけど)

「ムジカティーって良いよね。」「神戸阪急店って良いよね。」と言ってくださる皆さんを大切に、これからも前向きに楽しく頑張っていきたいですね!

それでは、今回はこの辺で。また次回お会いしましょう!

神戸阪急店 店長 笹岡