【神戸阪急店長】バノフィーパイとアッサムティー

皆さんこんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。

先日、少し遅れたホワイトデーを贈りました。
3年ほど前から我が家ではホワイトデーの日には、英国菓子のバノフィーパイを作ってプレゼントしています。

僕が初めて自分一人で作った英国菓子です。

3年前の一番初めに作ったバノフィーパイは、英国らしく市販のビスケットを砕いて溶かしバターで型に固めたものの上に、トッフィー、バナナ、生クリームを乗せたのですが、これがまぁ想像通りに甘すぎて。笑

以降、我が家ではパイ生地から作るようになりました。

甘みのないショートクラストペイストリーに、トッフィー、バナナ、砂糖の入れてない生クリーム、そしてトッピングに刻んだビターチョコレートを。

妻から初めて「また作ってほしい!」と言われたバノフィーパイ。
僕にとっても大切なお菓子となりました。

最初のころは見た目も悪かったり、甘すぎたり、パイ生地が半生だったり、失敗も沢山したお菓子だけど少しずつ上達してきたように思います。

甘いトッフィーとバターの風味豊かでサクサクしたパイ、トッフィーとバナナの相性も抜群です。

そんな甘いケーキにはボディーのしっかりとしたアッサムティーをストレートで。
アッサムティーの穀物のようなモルティーフレーバーと心地よい渋みが、バノフィーパイの甘さとマッチして紅茶もケーキも進む進む。

アッサムなので勿論ミルクティーにしても美味しいんだけど、甘みの強いお菓子には少し渋いくらいの紅茶をストレートで一緒に楽しむのもオススメです。

是非、一度お試しくださいね。

それでは、本日はこの辺で。またお会いしましょう。

神戸阪急店店長 笹岡