【神戸阪急店店長】春にオススメの紅茶

皆さんこんにちは。神戸阪急店店長の笹岡です。
雨上がりとともに気候も春らしくなってきて身も心も活発になってきた今日この頃。

サボっていた筋トレの再開や、英語でコミュニケーションをとれるようになりたい!という思いでイギリス在住の知り合いに講師を紹介してもらい英会話レッスンを始めたり。
そんな僕の姿を見た妻が「春ですねぇ。」と一言。

そんな人のことを虫みたいに言わんといてくれる?と言いつつも納得する自分がいたり。笑

何かを始める時や再開する時は不思議と春が多いんですよね。
多分、暖かくなるにつれて冬に溜め込んでいたパワーみたいなものを解き放ちたくなるんですかね?
春だ!春が来たぞー!うおー!みたいなね。

紅茶も厳しい冬を乗り越えて芽吹いた新芽たちが今、この時期に摘み取られているんだなぁ。
と思うと新しくやってくる今年の新茶が今から楽しみでしかたありません。

ピーククオリティーヌワラエリヤ、ダージリンファーストフラッシュ、5月になったら国産紅茶も入ってくるなぁ。とか考えたらワクワクしますね!

そんな僕が今の時期に飲みたくなる紅茶を3つ紹介いたします!

【モーニングブリーズ】
ムジカティーの日常紅茶のひとつ。
堂島ブレックファストがイングリッシュブレックファストをイメージして作ったブレンドティーに対してこのモーニングブリーズは、日本人の嗜好に合わせたストレートティー向きのモーニングティー。
スリランカのヌワラエリヤをベースにハイグロウンティー(高山地)のものだけをブレンドした紅茶は、爽やかな香りとやさしいコクのある味わいを楽しめます。
食事との相性も良く、ムジカティー代表である堀江家では毎朝この紅茶から始まります。

【ヌワラエリヤ】
セイロンティーといえば!なこの紅茶は、緑茶、日本茶までとはいきませんが草花のような若々しい味と香りが特徴です。リプトンの青缶といえばビビビと来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
綺麗なオレンジ色の水色と清涼感のある爽やかな味わいと心地の良い渋みは食事は勿論ですが、ショートケーキなどにもよく合います。
ムジカティーと言えばこの紅茶の印象を持たれている方も多く、ムジカティーにとってもとても思い出深い紅茶の一つでもあります。

【ニルギリ ウィンターフラッシュ】
12月から1月の短期間にだけ生産されているスペシャリティー。
黄金色の美しい水色とフラワリーな香り、そしてオレンジビターにも似たフルーティーな香りと舌の真ん中にキュッとくる心地の良い渋み。なんとも言えない絶妙なバランスのこの紅茶。
品のある紅茶ってこういうことを言うんだろうなぁとさえ感じます。
口に含んだ瞬間に抜けていく華やかな香りとコロコロとした渋み。
紅茶なんだけれど、少し白ワインを楽しんでいるようなそんな気持ちにさえなります。
日常茶とはまた違ったシーズナルティーの楽しみ方を教えてくれます。


今回は発酵のしっかりしたダージリンやアッサムのような紅茶ではなく、少し青くて爽やかで清涼感のある紅茶をご紹介さえていただきました。

是非、春のあたたかな日差しとともに楽しんでみてはいかがでしょう。

それでは、本日はこの辺で。また次回お会いしましょう。


神戸阪急店店長 笹岡