インド北東部、西ベンガル州に北にあるダージリンには四季があり、紅茶の収穫時期も季節に分けて行われています。
冬の休眠期の後、3〜4月の収穫が、若々しい「ファーストフラッシュ」、5〜6月の「セカンドフラッシュ」には、有名な“マスカテル”フレーバー(フルーティとウッディの香りの質が混じったもの)を持つものが多く、最後に9〜10月の穏やかな「オータムナル」となります。
2025年最後のシーズンティーはマーガレッツホープ茶園から買い付けいたしました。
マーガレッツホープの茶園名は、茶園所有者の娘「Margaret」がこの地を愛し再び訪れることを願うも、若くして亡くなり願いを叶えることができなかったことから「Margarets Hope」と名付けられたと言われています。
本来ならオータムナルダージリンが入荷して参ります時期ですが、こちらのダージリンがお手ごろな価格で買い付けることができたため販売させていただく運びとなりました。
セカンドフラッシュではありますが、茶葉はきれいな赤褐色、シルバーティップス(芯芽)は少なくストーキィ(茎)が多めに入っておりどことなくオータムナルダージリンに似た雰囲気が感じられます。
同じ年に入荷したセカンドフラッシュダージリンキャッスルトン茶園よりも水色が赤く濃く、一杯目からしっかりと心地よい渋みがございますのでミルクによく合う印象です。
もちろん、一杯目は是非ストレートティーでお楽しみください。
【仕様】
原材料:紅茶
内容量:80g、200g、80g缶
原産国:インド
【形状その他】
O.P(オレンジペコ)
【お勧めの飲み方】
ストレートティー、ミルクティー




